自然治癒力




薪割りしてて



ついつい



手にあたってしまいました




ざっと2cmぐらいでしょうか?



切れたの。






よし!




試してよう




自然治癒力













人間にも自然治癒力がある





私のルールとして





1  消毒、薬など一切使わない




2  身体の思うままにさせてみる




のみ!




ここの身体の思うままにさせてみるが重要かと思ってます笑





動物は大怪我したら



何も食べず




寝ます




空腹の方が自然治癒力が高まるの知っているからです。







おそらくこれ




深い




縫わないといけないレベルかな笑






切った時





サラサラの血が出てきました。






やばいこれは止まらないなと思っていたら





血がとろみをおびてきました。




おっこれは




甘えん坊な私は





子供にバンドエイドで止血してもらいました。






案の定




血が苦手な私





出血を見て




30分ほど




クラクラして寝てました。






軽い貧血にかかっていたようです。






ここでも



やはり身体は素直




この怪我はサラサラでは治せないと思い





とろみつけて応変してますね。





スパっと切れた傷口はすぐくっつくので





1日放置かな。





切ったにもかかわらず





痛みを感じたのは1時間もあるかないか






やはり血が即再生している模様。






ここで感じた凄い所






切っただけなのに





指がパンパンに腫れ





曲がりません。





一応神経逝ってないか確認したかったのですか...




普通なら





腫れを取るため冷やしますね






私は意味があって腫らしてのだと思いあえてそのままに




身体の好きなようにさせます





なぜ腫れるのか





察したのは




指動かすと傷口が開くから?




腫れて熱を持つことで免疫細胞が増え治癒力が増す?







おそらくどちらも正解ですが




前者の




自分で作るギブス




かな




これは




チェーンソーで指詰めたときに実践済み






寝る時は





寝相が悪いため天然のギブスを木で固定し強化しました





翌日




おそるおそる





バンドエイドをはずしてみました。





おお




一応くっついてる




それに腫れも少しひき





指も動かせる





どうやら動かしてはいいサイン。






昨日みたいに動かすとジンジン痛みもない





どうやら細胞も再生された模様




自然治癒力の1番いい所は






跡が残りにくいという所














あとは完全に腫れがひいたら




完治のサイン







さっ





明日から仕事できるぜ笑