やけどの正しい治し方


これからは



やけどしやすい季節




基本疑問に思った事はなんでだろう



すぐ実践してみるたちでして。



経験論でものをいっちゃいます笑笑


2013年に

医学雑誌「ジャーナル・オブ・プラスティック・リコンストラクティブ&エステティック・サージャリー」



に掲載されたスイスの研究者グループも発表してます。















我が家は冬



薪で暖を取るので




やけどはつきもの




よく手も黒くなります




子供の頃




夜ストーブでやけどして



そのままお風呂入ったら



最初はお湯につけたらすっごく痛いのに




お風呂上がる頃には痛みがない事



思いだしました。



なんでだろう





あっ



お湯か







さっそく実践













やけどした手を



41度ぐらいのお湯を貯めて



5分ほど




おそらくこのやけど具合




水ぶくれ確定なほど笑笑




やっぱり激い




でも5分もたてば痛みはないんです。




去年も実践したが水ぶくれすら無い。




やけどの後も残りません。





それは何故か。






サージャリーの記事を見ると




組織の損傷を限定し、





血流を再開するためには





冷たい水より




お湯の方が




効果的だと書いてます。





もしお子さんの顔に残るような





火傷を






おったら




知っておいていいかもですね。