自然とお友達


最近ちょっと時間あったら



家の中で過ごすより



家の草むしりしたり



石ころちゃん拾ったり(整地は自分で)



外で自然とふれあうのが好きです。





自分の庭は自分で管理。



土地、不動産は


代々受け継いでいくもの



より


自然は子孫からの預かりもの


考え方変えるだけで



大切にする



ネオニコチノイド(除草剤)などは使いたくないと思えてくる



元々使う気はないですが。



結局、地下水、海、雨となって




自分たちの水道を通して体内に入っていきます。



野菜も元々の在来種を育てたくはじめました。



遺伝子組み換えは


農薬に耐えれるよう



神が禁じた事を


人類が都合いいように行う行為






なすできた



なすできた





とーちゃん



なす作ってくれてありがとう



むしさん野菜作ってくれてありがとう





そう



害虫、益虫が共存する事で



土を作り、



野菜を作ってくれるんだよね




家の中もそうだよ



蜘蛛がいる事で


蚊などの害虫を取ってくれるんだよ



昔から


蜘蛛は神様の使い



殺さないための合言葉だよ




虫さんはお友達




私なりに感じたのは




雑草も綺麗に刈れば



芝がわりになるのでは?







思いはじめました。



よし


早速試してみよう