夏でも湯シャン?



先日

ほかの美容院はシャンプー使うから来た。


と久々にお会いしました。


嬉しい限りです。




湯シャンもだいぶ認知され



おかげさまで増えてきました。



でも



汗ばむ季節


湯シャンでもいけるの?


気になりますよね。




私は3年生


体験でお伝えしますが


夏もいけると思います。




何故


夏髪が痛みやすいか。


湯シャン体験して解決しました。



汗をかくと



頭皮、髪の油分 が



流れ落ちてしまうからです。



油分、常在菌がなくなっては悪玉菌が増殖し



制御不能になりやすく


毛先に至っては紫外線の影響を受けやすいからだと


実感しました。


なので


冬より汚れていないので


湯シャンもしっかりしすぎると



冬よりパサつくように感じます。


むしろ



はじめやすい時期かなと思います





汗の匂い、加齢臭は


悪玉菌!



洗剤で消えないわけです。


消えてもまた出てくるのは当たり前ですよね。。



悪玉菌を分解できるのは善玉菌だけ






シャンプー使うとせっかく頑張った湯シャン



リセットされます。



もちろんせっかく育てた善玉菌も消滅します。




体験しながら


実感しながら



少しづつ


シャンプー減らしていけるといいですね。