ヒアリ



テレビでよく流れてますね。



刺されると


大変だとか






でもね


自分はそう大して大変ではないと



思ってます。



自然との共生



できていれば。



恐怖はビジネスになる。



どんな商売も鉄則ですもんね




害虫から益虫


に変わります。








オーガニックガーデンを実現したい


でもひっきりなしに出てくる



虫たちに困り果て


仕方なく薬品を使っているご家庭も少なくないでしょう。



プランターや鉢植え栽培でも



虫食いやアブラムシに困り果てていませんか?



アルミホイルや牛乳や・・・とナチュラルな解決策を



いろいろ試しては見たけれど



どれも効果は今ひとつなんですよね。



桜や椿、ツツジなど


狭いながらも木々がたくさん植えられている庭があります。


季節に応じて様々な花で楽しませてくれるけれど




虫の勢いも凄まじくて、はじめの頃は庭に出るのが苦痛




ぎゅうぎゅう詰めの住宅街の真ん中のこの庭は




日当りもそれほどよくなく、




毎年定期的に植木屋さんを呼び




殺虫、防虫の薬品が散布されている






消毒をするから虫が増える




自然の力を利用した自然栽培では





害虫は思いのほかよってこないのではないかと





植物は根を張ってしまったら



そこから自分では動けないから



本来虫を寄せ付けないため




優れたバリア機能をもっています。




アロマテラピーやハーバルセラピーで薬用利用する成分などがそれです。





それでも植物に虫が寄ってくるのは



肥料をやり消毒をするから。



薬品や肥料によって甘やかされて育つ事によって





植物の防御パワーが落ちた結果、虫を寄せ付けてしまうのでしょう。




結果



消毒で益虫まで殺してしまうんです




ヒアリ



天敵でググってみたら





ノミバエ





と出ました






台所にたかるコバエですね。




彼らはヒアリを察知し




やっつけてくれます




やっつけ方は


かなりグロいですが





虫と共生する事で




何気なく



何もないように




過ごせているんですね。





害虫は益虫にも



 なります





僕は


だから



自然が大好きです





自然の中で子供を伸び伸び育てたい



でも



家の中ででたら



殺虫



殺虫






では



矛盾だらけと感じるのは



自分だけなのでしょうか。