自然との共生


いつからなんですかね


こんなに無菌体質になった我々


事あることに消臭、消臭、消臭


殺虫、殺虫


わかりやすく言うと


昔の家はシロアリ被害少ないです


現代の家って


シロアリ被害多いです。


これって





自然の摂理を拒否

した結果ではないのでしょうか?




微生物


植物


動物


全て意味あって共生しています



家に


蜘蛛がいる事で


クモの巣貼って


蚊や蛾を食べてくれます


なんなら


ゴキブリだって食べてくれます


微生物だって


カビはやし土の中で


分解してくれます




クロアリなんて



いたら最高ですよ


家の天敵


シロアリ食べてくれますからね。



新築でだいたい5年ぐらい

虫が出たやら


箇所が取れたやら

なんかあるのは



虫達も一緒に


新しい住処を見つけてるんですね


10年後はでないとききます。






昔の家、古民家が


痛まない、人気なのは


そのお陰なんですね。





共生する事でお互い


支え合って生きています




湯シャンも原理的には一緒です。



頭皮の常在菌を大切に育てること。


畑も土が肥えてないと育ちませんから。



全ては



ビオトープ(生物生息空間)


が大切。


知ってる人達は


自然を悪者にし


人工物で

利益を生み出します


これこそ


仮想社会と言われている



現代ですね




当サロンは


ほぼ虫でても


殺生しません。


もちろん許容範囲内です笑