医者も認めたタモリ式入浴


常識が非常識に変わるかも知れない

いつの間にか高度成長期から入ってきた

シャンプー普及率100%

湯シャンもタモリ式入浴も

原理は一緒









私もかれこれ続けて

2.3年なると思います

ボディーソープ使わなくなった事


脱界面活性剤





美容皮膚科医の方もずっと前から認めてるだとか




免疫学の権威、藤田紘一郎名誉教授もおすみつき


藤田紘一郎氏は体内で寄生虫を飼うなど実践派の研究者で寄生虫関連の書籍を多く出版されている。




「私は20年も前から、そう主張している。全くもって、その通り」


「皮膚の表面には、10種類程度の常在菌(常在菌とは?)がいて、酸性の膜を作っている。いわば、それは皮膚を守るバリアーなのだが、


石けんで洗うことで常在菌の9割が取れてしまう。


若い人でも、常在菌が元に戻るまで12時間かかる。


ゴシゴシ洗うことは皮膚にとってはとても危険




ですって。




そもそも

タモリ式入浴法とは

「いいとも!」でおなじみのタモリさんが考案したタモリ式入浴法とは、石けんを使わず、お湯で汚れを落とすという入浴法です。


やり方はとっても簡単。

・石けんやボディソープを使わない
・シャワーではなく、湯船に10分以上つかる

ポイントはこの2つだけです。

これだけで約80%の汚れを落とすことが可能なんだとか。



芸能人にも実践者が多い

あの男前で有名な福山雅治さんも、年齢を重ねても美しい黒木瞳さんも、このタモリ式入浴法を実践しているそう






うちのチビも



シャンプーボディーソープ使わなくなりましたね



汗かいて臭いですが



臭い気になりません





最近気になってるのが


もしかしたら




酸の膜が出来てるという事は



UVカットクリームも塗らなくてもいいんじゃないのか



あれも界面活性剤使用してます



せっかく湯シャンタモリ式やっても


塗る事で無駄になっちゃいそうで




今年試してみようかと



UVいらないかどうか。




元々塗ってませんけどね






貴方の言ってる美容師さんに



シャンプー、スキンケア



色々すすめられたら




要注意かも






お肌キレイな方の共通点


何もしていない








タモリ式入浴詳しくは


下の写真をクリック











タモリ式入浴
タモリ式入浴