コーヒー豆の再利用



エスプレッソマシンだと


コーヒーカスが


まん丸に綺麗にデコレーションされるんです。


この豆カスをどーしましょう?

意外な使い道が・・・







けっこうあるんですね。


使い道。




1. 肥料

コーヒー豆のかすは植物のよい肥料になります。



栄養たっぷりで、窒素、カリウム、リンが含まれているため植物の成長に役立ちます。




2. セルライト対策

化粧品業界のセルライト除去製品のほとんどには、カフェインが含まれています。


高額なクリームを購入する前に、お好みのオイルとコーヒかすを使って格安の代替品を作ってみませんか?




3. コンポスト(堆肥)

コーヒーはミミズも大好き。気持ち悪いと思われる方もいるかもしれませんが


コンポストにコーヒーかすを加えるだけでミミズが大量発生します。生ゴミ処理が驚くほどスピードアップ!



4. ナメクジよけ

ナメクジはコーヒーが大っ嫌い。


根菜などをナメクジから守るのにもコーヒーかすが役立ちます。


コーヒーかすをまいておけば、ナメクジはもうやってきません!




5. アリよけ

コーヒーかすの強い香りで、アリは道筋をたどれなくなってしまいます。大混乱です。アリから植物や野菜を守るのにおすすめです。



6. スズメバチよけ

コーヒーかすの香りが苦手なのはスズメバチも一緒です。


ただしコーヒーかすを置いておくだけでは効果は期待できません。


耐火性の瓶にコーヒーかすを入れ、マッチで火をつけて蒸気を発生させます。人体には影響はありませんが、スズメバチを数分でノックアウトすることができます。



7. ねこよけ

こちらは野良猫に困っている方に教えてあげたい技です。

コーヒーかすを猫の道筋にまくことで、そこに見えない壁が出来上がります。ねこは驚くことにそこからこちら側へは入ってこなくなります。



8. 石けん

2番で紹介したようにコーヒーには引き締め効果があります


肌に栄養をあた得る他、細かい粒にはピーリング効果があります。自家製石けん、


試してみたくなりますね!




9. 冷蔵庫の消臭

臭い料理が好きな人なら知っているはず。

冷蔵庫は何度掃除しても臭います。そこで役立つのがコーヒー1杯分のかすです。


コーヒーかすが匂いを中和して食材をより一層、美味しそうに見せてくれます。


10. 研磨剤

コーヒーかすは研磨剤としても活躍します。細かい粒が鍋やフライパンについた汚れを洗剤いらずのケミカルフリーで取ってくれます。節約もできますね。



11. 髪の毛

コーヒーかすは髪の毛のトリートメントとしても使えます。


栄養を与え、はりの目の隈ある艶髪に。色の濃い髪の毛に効果あり?



12. 目のクマ予防

コーヒーは目を覚ましてくれるだけでなく、見た目もスッキリさせてくれます。

コーヒーとオリーブ油を少々まぜて肌パックをつくり、目の周りに塗ります。


ポッド式のコーヒーを使っている方は、使い終わったポッドをそのまま瞼の上に乗せてみてください。



13. グリルの焦げ取り

バーベキューの後、誰もが洗いたくないグリルの焦げ汚れもコーヒーかすがあれば簡単にクリーニングできます。スポンジにコーヒーかすを乗っけてグリルをゴシゴシとこすり、お湯ですすいでください。新品の様にきれいになるかもしれません。



14. ノミ退治

ペットの犬にノミがついちゃった時、焦りますよね。そんな時にもコーヒーかすが助けてくれます。湿ったコーヒーかすをワンコの毛や肌にこすりつけるようにしながら優しくマッサージしてあげてください。自然な方法でノミを退治することができます。そしてワンコはいい香りに。完璧です!





ほえぇ〜


こんなにもあるんですね。




私は、


肥料と髪のトリートメント使ってみます!



いっぱい出るので


ほしい方




100gあたり


無料で


差し上げますw











コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高梨雄司 (木曜日, 08 12月 2016 12:24)

    記事拝読させて頂きました。
    私は主に美容室に化粧品、医薬部外品を小さな工場で製造販売しております。
    現在、コーヒー粕が月に40t廃棄されて再利用の相談を受けています。
    もし、御社で美容商材にコーヒー粕が利用できる効果など情報ありましたら、教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  • #2

    Liebeです。 (木曜日, 08 12月 2016 14:19)

    コメントありがとうございます。
    40tは凄い数ですね。廃棄を原料として使えたらいいですもんね。
    ブログご覧の使い方で、洗面台を洗うスクラブ効果高いです。
    手作り米ぬか石鹸みたいに作ってもおもしろそうですね。

    あとは完全乾燥させ火をつけると虫除けお香として使えるとの事です。