秋に多い頭皮トラブル

季節の変わり目、

過ごしやすい時期もつかの間。

なんか

頭皮がかゆい。

少しずつ増えてきてます。

その原因は、、、

一番多い、

シャンプーによる

接触皮膚炎。

誰でも起こりうる、ちょっとした事でかゆみが出てきます。



次に多いのが、

脂漏性皮膚炎。

一番の原因は、皮脂の過剰分泌です。

頭皮、お肌は弱酸性がよく、アルカリ性に傾くと弱酸性に戻ろうとし、油分を多く出します。この顔状態が夏場続くと秋にそういう症状になってしまいます。



夏場、

紫外線から守ろうと、帽子を被ったりしてませんでしたか?

ここにも原因があるんです。

被り物による

カビ(マラセチア)の異常増殖。

頭皮の蒸れが原因です。

マラセチアは、人の皮膚に普通に存在する常在菌。

皮脂を栄養源に増殖し、脂質を分解して皮膚に刺激を与えます。



シャンプー アルカリ性偏る→皮脂が大量分泌→菌の異常増殖

といった

見事なローラー作戦なんです。

となると、

根源の

シャンプーを変える事

ではないでしょうか。

最近多いノンシリコンシャンプーの中にはオイルベースが多く、そのオイルが原因で脂漏性皮膚炎にもなりがちです。




ちょっとでも当てはまる事があったならば、

あった



ばー


こちらです!!










ナプラ ケアテクト ACシャンプーシリーズ
ナプラ ケアテクト ACシャンプーシリーズ


リンク貼ってますので詳しい情報は写真をクリック。

いや、

皮脂よごれ今すぐ取り除きたいという方は

炭酸ヘッドスパ

がオススメです。

全てを

取り除きます。

脳内のストレスまで。

たまにはストレスフリーもいいかもです。

この2つを抑制すれば、ステロイドにも頼らなくなるかもですー。

炭酸ヘッドスパ

+10分

+1500